安くて早い!・・・だけど気をつけたい1000円カットの注意点

そもそも1000円カットって何?

1000円カットとは、その名の通りたった1000円でカットしてくれる理容サービスのことです。このサービスの魅力はずばり「安さ」と「早さ」です。普通の美容室ではカットで5000円前後かかるので、それと比べるとはるかに安いですよね。さらに、1回のカット時間は10分~15分という場合が多いです。とにかく早く切ってほしい!と思っている人にはおすすめです。1000円カットと言うと男性のイメージが強いかもしれませんが、最近では女性の利用者も増えているようです。普通の美容院に行くことを考えればかなりの節約になりますよね。

基本的にシャンプーやブローは無し!

とっても安い1000円カットですが、当然安いなりの理由があります。その1つが「カット以外の施術は行っていない」ということです。10分ほどでカットが終わり、顔周りに付いた髪の毛を軽くはらって終了なのです。カラーはもちろん、シャンプーやブローも行っていないお店がほとんどなので気をつけましょう。オプション料金を払えばシャンプーをしてくれるお店もあるので、利用前に確認したほうがよさそうです。服や頭に切った髪が少し残る場合もあるので、お出かけ前の利用はなるべく控えたほうがいいかもしれませんね。

大幅なスタイル変更は出来ないことも・・・

10分という短い時間でカットする為、大胆なヘアスタイル変更は出来ないことがあります。例えばロングヘアーの人がショートヘアーにする場合などです。また、あまり細かい注文をする時間も無いので、なりたいヘアスタイルがある場合は写真の切り抜きなどを持っていくといいかもしれません。カット時間を考えると、伸びた髪を少しそろえてもらうくらいの利用が丁度よさそうです。美容院と1000円カットを上手く併用すれば、散髪代を節約できます。気になる人は美容院に行く前に1度試してみてはいかがでしょうか。

散髪と言えば休日でも時間がかかるものだが、1000円カットのFC化された店舗においては、スタッフの散髪技術の手際の良さ、またその回転の早さに驚かされた。